7/2-7/10 セミナー

 根の治療のセミナーを受けてきました。根の治療は難しいですね。根の先に膿がある場合の完全治癒率は平均すると6~7割程度とのことです。新しい材料は次々と出てきています。手法もいろいろとありますが、保険診療点数(患者負担金)は全然変わらないですね。困ったものです。

 

 新しい高価な材料・道具を使って、治癒率はあげたい。でも収入は変わらない。自費治療をすればいいが、患者さんの負担はすごく高くなる(歯内療法専門家は根の治療一本10万円程度取るそうです)。自費診療で使っているような材料は保険診療で使えませんが、できる範囲で頑張ります。

 愚痴みたいになってしまいました。